ア行カ行サ行> タ行> ナ行ハ行マ行ヤ・ラ・ワ行

タ行

コメントは敬称略です。
体現帝国 2008年5月に渡部剛己が旗揚げした劇団
演劇だからこその魅力を中心に据えた演劇を目標に公演を行っている。
特に肉体による舞台上のエネルギーを上昇させることで、 観客の心身を揺り動かし 異世界へといざなうことが演劇だからこその魅力だと考える。
劇団名の通り、体現する演劇を目指してるようです。
愛知県内を中心に活動中。

コメントは敬称略です。
チェルシーとバニーガール 即興性の高い芝居を軸に、生の音楽を取り込んだ複合的な表現活動を目指す。
若者の苦悩や鬱結した感情という、ともすれば重く暗くなりがちなテーマを、 童話的なストーリー展開と現実と幻想が入り乱れる構成、これでもかというほどの笑いの応酬で昇華する。
その反則ギリギリのアウトローな芝居は時に幻想的に美しく映るらしく、評価される時もある。嬉しい。
何か見せてくれそうな予感はします。名古屋拠点。

コメントは敬称略です。
月とカニ
愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」
月のクレーターがカニに見える国ってのがあったと思ったけど、どこだったかな?
まあ日本はうさぎって有名ですけどね。もちついてます。
名古屋の学生劇団。
つねプロデュース 南津音が企画する、演劇プロデュース団体。
団体といっても「劇団」ではなく、公演ごとに企画を立ち上げ役者・スタッフを集めて公演を行う。
つねに良いのを作っていって欲しいです。
名古屋拠点。

コメントは敬称略です。
テラ・インコグニタ 2009年5月、劇作家・刈馬カオス(現在名・塚田泰一郎)のソロユニットとして始動。
2010年より劇団化。
今後も面白い演劇を作っていって欲しいです。名古屋拠点。
電光石火一発座 「月とカニ」「さる」「鯱」「ラディッシュ」「超熟アトミックス」 などの大学劇団の精鋭などが集まって結成された劇団。最初見たときは一発座だから一回公演で終わるのかと思ってました。
んでもHP作ったって事は次の公演もあるんでしょう。
名前の由来は「一瞬でも輝かせる集団になろうという願い」からみたいで、でも、一瞬といわずにずっと輝いててほしいですよね。 名古屋の学生劇団です。
天白浪漫劇場 平成5年5月から10月にかけて、名古屋市天白社会教育センター (現、天白生涯学習センター)で行われた「演劇講座」終了後の平成5年11月に、自主グループ「天白浪漫劇場」を結成しました。
年1回の定期公演のほか、天白の子ども祭り、文化祭にも参加している。
最近では老人施設の訪問や、小学校での公演など、活動範囲を広げているようです。
名古屋拠点。
皆様と共に走る てんぷくプロ 公演記録を見た俺の感想。
・・・どうやらギャグみたい。面白い劇が期待できそう。
って、違ってたらすいません。
どうやら名古屋を拠点にしてるようです。
天然求心力アルファ
劇団天然求心力アルファ
1998年7月創立。
名古屋造形芸術大学・短期大学の「劇団じゃこ」卒業生、山口純(主宰)と同じく卒業生、川崎稚子によって設立されました。
名前の由来は、漫画家・田中メカ氏の初受賞作「天然求心力α」からいただいたようです。
語感も文字の雰囲気もすごく理想的だ!これしかない!ということで、 ご本人と担当様および出版社に許可を頂いて正式に命名された。
初期の頃は「演劇ユニット」という、1回公演を打つごとにメンバーを集める形式をとってたが、 大体同じメンバーだという事で、第4階公演から「劇団」へ組織改革、現代へ至る。

コメントは敬称略です。
TOY☆JAM
TOY☆JAM
2007年9月に旗揚げ。
TOYといえば「おもちゃ」JAMといえば「ジャズ」を思いつくけども、観客を呼び込むって意味もあるようで、 おもちゃばこのように楽しい演劇に呼び込むって意味でつけたのかな。
名古屋拠点。
トーフ
劇団トーフ
主宰、神谷政孝により2000年に結成。
主に知多地区の高校演劇出身者などで構成。
特になまさんと呼ばれる人の演技が俺は好きです。
トーフも美味しそうですよね。
トライフル NEVER LOSE(東京)所属の作/演出 片山雄一が、 名古屋でレジデンスをしながら作品を発表するために結成した演劇ユニットです。
トライフル(trifle)とは「たまたま台所にあった材料で作ったデザート」の事で、 「取るに足りないもの、些細なもの、つまらないもの」また別に「気ままなお喋り」という意味があります。
語源となった古いフランス語(truffe)では「おふざけ、トリック」という意味もあります。
作品の色々な仕掛けから、観劇後の気ままなお喋りまで含めてどうぞお楽しみ下さい。
あっと驚くような仕掛けで脅かせてほしいですね。名古屋拠点。
TRASHONLy
演劇ユニットTRASHONLy
コメディ+透き通った世界観をちりばめたお芝居をしている劇団です。
ユニットって事だから、劇団という言葉ではくくれないのかもしれないけど、まあ、便宜上ね。
TRASH=くず、がらくた。ONLy=唯一の、ただ・・・だけ。
ってことだから、唯一のがらくた?おもちゃ箱のイメージなのかな。名古屋拠点。
とらの穴
中部大学演劇部 劇団「とらの穴」
「映画やドラマにはない魅力が演劇にもあるのではないだろうか」
その魅力を少しでも多くの人に伝えることができたら、それこそが劇団「とらの穴」活動コンセプトです。
その通りだと思います。演劇には映画やドラマのもない魅力があるのです。
名古屋の学生劇団。

劇団ドラマスタジオ
1998年に二度のプロデュース公演を経て、2000年に劇団として発足。
豊田の町にこだわり
「自分たちの住む町が少しでも住みよい町、文化を感じる町であって欲しい。」
との思いで活動している。
いいっすね、根付いてほしです。豊田拠点。
TORIPEKOカンパニー
TORIPEKOカンパニー
劇団名の由来は、
トリコ(TORIKO)→虜
ペコ(PEKOE)→お辞儀
でお客様第一の考えで、子持ちのお母様方でも気軽に観れる演劇を目指しているようです。
やっぱりお客さんは第一に考えないとね!
名古屋拠点に活動予定。

> ツ>


リンクTOPへ。


inserted by FC2 system