ア行> カ行> サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ・ラ・ワ行

カ行


コメントは敬称略です。
海賊船U
演劇襲団海賊船U
血沸き肉踊る、飛び散る汗、唸るロック、飛び交うギャグ 今名古屋で一番熱い劇団。
演劇襲団で海賊船ってもじりが俺は好きです。
怪盗メモリーズ 劇団名はなんだか響きがいいですね。
俺は探偵より怪盗が好きです。
名古屋拠点。
劇団顔交換 顔交換って言うと、フェイス/オフを思い出す映画な人ですが・・・
なんで思い出すのか分からない人は映画見てください!
名古屋芸術大学の学生劇団なようです。
各駅停車
劇団各駅停車
安城市を中心に活動。
子どもからお年寄りに愛される芝居作りを目指しています。
各駅停車の名の通り、どんな人にも親しみやすい演劇を目指して欲しいです。
CAJITT'S
舞台美奏CAJITT'S
ジャンルフリーな集団。
冠にただ「劇団」とつけるだけじゃなく、工夫してる劇団って結構ありますが、 「舞台美奏」ってのは「美しく奏でる舞台」って優雅な感じがしますね。
ミュージカルっていうのとはまた違う雰囲気な感じがして、名前からみるともう少し日本的な感じなのでしょうか。
春日井・多治見で活動しています!
カスタネット
劇団カスタネット
1984年に、岡崎市に誕生したアマチュア劇団
作品は、すべてオリジナルのミュージカル。
脚本や作詞はもちろんのこと、作曲やアレンジ、それにダンスの振付もオリジナル。
演劇人集団☆河童塾 91年の1月に名古屋で演劇人集団として結成。
さまざまな演劇祭に参加し、さまざまな方面で活躍中。
カレイドスコープ
劇団カレイドスコープ
とよた演劇アカデミー終了生が中心に発足。
カレイドスコープは英語で「万華鏡」の意味。
万華鏡のようにキラキラと輝くような演劇に期待します。
豊田拠点。

コメントは敬称略です。
劇団希求 西三河地区で演劇活動を続け30年の老舗劇団。
『戦いは「人のいたみ」をひろげ、文化は「人のいたみ」をわかちあう』をテーマに演劇活動を続けている。
劇時伝人「希求座」
劇時伝人「希求座」
名古屋を拠点とする自立劇団。
その時々に問題になっている社会的問題をテーマに扱ったお芝居を公演している。
劇団木彫の熊 木彫の熊という劇団名がかわいい。
「月の輪工房」というアトリエもあり、ほんわかした雰囲気がGOO!
演劇組織KIMYO 2007年3月旗揚げ。
奇妙っていうとなんかあんまりいい意味じゃないみたいだけど、「変わってる」ってのは大切なのだと思う。
何事も「奇妙」でなければ!俺は奇妙好きです。
名古屋拠点。

コメントは敬称略です。
空遊旅団 1990年3月創立。
愛知県三河地方を中心に、演劇をはじめとした創作活動を行いる。
作品は基本的にオリジナル。
旗揚げ当時は劇団遊覧船、1994年4月に劇団名を空遊旅団に改名。
遊覧という感じの劇団名がいい感じですね。
俺は空と飛ぶ城とか動く城とかジブリとか好きです。
あとハンター×ハンターも思い出しました。
劇団クセックACT 1980年1月、国際青年演劇センター(KSEC)に参加していた神宮寺 啓を中心に、 プロデュース集団KSEC<名古屋>として誕生。
1986年8月、より強固な演劇集団を目指し、関西外国語大学教授、田尻陽一の参加を得て、 劇団クセックACT'86を結成した。
大人のムードなHPがとてもおしゃれです。
スペインの作品ですから、情熱的なのでしょうか。

コメントは敬称略です。
KOP 1997年結成。
それまで別の劇団名で活動を行っていたが、バンド解散や離婚の理由によくある方向性の違いで一度解散。
名前を"完熟オンパレード"とし再結成、演劇活動を再開する。
ちなみに劇団名の"完熟オンパレード"はメンバーでさえ年に一度口にするかどうかであり、 通常は"KOP(けーおーぴー)"として活動している。
この"完熟オンパレード(通称KOP)"という名前の由来が・・・
って、HPで言っちゃってるので観たい人はHPへ!
KOPってことでリンクも通称で登録です。
名古屋拠点!
月面コレクション
月面コレクション
月面と言えばやっぱロマンですよねーなんか無性にそんな気がする。
やはり一度は地球を宇宙から見てみたいですねーどれほど人間がちっぽけか分かるから。
名古屋拠点。

コメントは敬称略です。
CO^ME 2001年8月に設立。 CO^ME(コーム)とは、Creative-Originality-Maturity-Elevate の略で 「創造力を 独創的に 深くして 高める」というような意味。
元々、演劇好き人間の 『練習の場』 として作られたので 様々な人が「来る」という意味もある。
初めは公演目的の団体ではなかったのだ。
だが、今は公演時に、お客様が「混む」ようにとの願いも、込められていたりもする。

混むっすか・・・Rush!も意味合いは一緒です!
後付ですが(笑)名古屋拠点。
劇*コトノス 2002年夏。
カレーのもとに集まった我々は考えた。
「芝居がしたい。芝居以外の楽しいことをしたい。そしてできれば楽したい・・・」
で、生まれたのがコトノスです。
構成メンバーの大半を日本福祉大学劇団どろんこOBが占めが、新メンバーも加入で常に新しい風が吹いている。
そんな吹きっさらしな(!?)風通し良い演劇集団。
シュミゲキ、趣味で演劇するを信条として、メルヘンチックかつ高踏派の舞台を展開しています。
KOMEKAMIクラッシャーズ!
「KOMEKAMIクラッシャーズ!」って、名前を見ると頭が揺さぶられそうで、演劇でも頭を揺さぶるような芝居を期待したいですね。 名古屋拠点に活動予定。
劇団ゴルキャ 全員が金城学院高校演劇部OG。
華々しい成績を残した学年でもあるらしい。
コンドラ
act unit コンセンドライバー
2006年に結成された若き劇団。
「コンセント」+「ドライバー」=「コンセンドライバー」なんだと思うけど、語感はいいっすよね。
コンセントって言うと最初に入れなきゃいけないとこだし、入れなきゃ動かないところだから、入れ忘れてるのに気付かない… なんて事にはならないようにしっかりとした芝居を観せてほしいですね。
コンセント入れてスイッチオン!さぁ、どんな芝居を観せてくれるのかな。
名古屋を拠点に活動予定。
劇団COMPASS
劇団COMPASS
名古屋を拠点に活動中。
コンパスってのは円をかくものと方向を指し示す物とがありますが、磁石のコンパスで演劇の先を示して欲しいかなって思いますね。
名古屋に劇団のアトリエを持っていて、今後の活動に期待です!





リンクTOPへ。


inserted by FC2 system