ア行> カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ・ラ・ワ行

ア行


コメントは敬称略です。
愛知大学(豊橋)演劇研究会
他の学生劇団のように、『○○座』という風な名を冠していないのは、
「世代ごとに、そこにいるメンバーが織り成す個性を看板にしていこう!」
という、常にご来場の方々にメンバーの新鮮さとその年の子らの確立した個性的演技を届けていこうとする、 OB&現役生が一丸となった真心なのだそうです。
その飾らない姿勢と、学生劇団という目まぐるしくメンバーが変わる中での個々の責任感みたいなものが感じられていいですね。
OUTSIDER
劇団「Performance Act OUTSIDER」
演劇という劇団ではなく、パフォーマンス団体。
アクションもやる(Act)幅広く手を付けて、演劇のみならずバンドやら何やら色々志す団体です。

アウトサイダー。
無法者と言う意味があり、「一芸必殺」という言葉が洒落ている。
劇団あおきりみかん
劇団あおきりみかん
名古屋を拠点として、誰もが楽しめるほんわか喜劇を上演している。
名古屋を代表する劇団の一つ。
劇団青テント 主宰、竹田和弘の脚本を元に不思議な世界観を演出する劇団。
04年脚本「自動娘」は第10回作家協会新人戯曲賞:最終候補にノミネートされた。
演劇工房あかちょこべぇ 2009年6月旗揚げ。
劇団名の『あかちょこべぇ』ってのは方言だそうで、こっちでいう「あっかんべー」だそうでうす。
ロゴもそうなってますね。どこの方言だっけ?主宰さんの出身地の方言なのかもしれませんね。
名古屋拠点。
アクションクラブ アクション、殺陣、チャンバラのプロ!
舞台芝居、殺陣指導はもちろん、休日はキャラクターショーを行っています。
アクションクラブって名前がもう「動きのある芝居」を主にしてるんだろうなって、観てみたいですよね。
舞台の中を所狭しと暴れまわって欲しいです。名古屋拠点。
アトミック☆グース SLAPSTICK-STATION(SSS)の下郷鍵が、SSS演出助手&音響の西田正也と SSS時代に下郷と縁のあった名古屋の他劇団で活躍中のメンバーを募り結成したユニット。
avecビーズ 2004年3月旗揚げ。
2003年5月に解散したプロジェクト・ナビのユニットから生まれた劇団です。
北村想の意欲的新作を発表する場として作られました。
ビーズ玉のようにいろんな色や形の玉がくみあわさることで、思わず手のひらに取っておきたくなる、 そんな舞台をつくりあげる劇団にしていきたいと名付けました。
珠玉の演劇を作り上げていって欲しいです!
天座
演劇集団「天座」
2001年に創立。「天座(あまざ)」と読むようです。
少ないメンバーでも個性を生かした演劇が売りです。
「座」というのは「劇場、劇団」の名を表してるので、劇団名に「座」とつく名前が多いのはその為です。
って俺もよくは知りませんけどね。
三河を拠点に活動。
劇団アルクシアター 2008年12月26日旗揚げ。
既存にとらわれない新しい音楽劇を作り続けること、そして演劇の枠を飛び出した表現をすることを目指す。
音楽劇ってのはまたミュージカルとは違うのでしょうね…明確な違いはわかりませんが。
名古屋を中心に活動中。

コメントは敬称略です。
中京大学演劇部劇団いかづち 愛知の学生劇団。
いかづちって雷ですよね。
電光石火!でしびれさせてほしいです。
異空間
劇団異空間
名古屋市を拠点に活動。
自主公演から依頼公演まで幅広く取り組む。
公演場所はどこでも問わず、学校・施設・小劇場 ・ホテル・野外等々、少しの場所があればどこでも公演する。
福祉活動も行い、児童養護施設・老人ホーム・身体障害者施設等々 、無料で公演している。
名古屋にアトリエも持っており、精力的に活動しています。
お勧め出来る劇団です。
劇団伊勢 新喜劇では名古屋で最古の劇団。
新喜劇だから、よしもとみたいな劇団なのかな。
お笑いってのはいいですからね!笑わせて欲しいです。
『今さら』劇団部 1995年3月(平成7年)創部。
代表者:大石法良 部員数7名
「今さら」って何が今さらなんだろうって思っちゃいました。
東三河を拠点に活動。
いちごメロン
いちごメロン
極彩色のHPが目を引きます。
劇場以外でも公演を行う一風変わった団体。
エレガント浜田と栗林栗子からなる夫婦ユニット。
歌ありコントあり芝居ありと何でもこなす器用貧乏夫婦。
劇団いなほのかほり 2009年代表のさちが、職を失った事をきっかけに(?) 「やるなら今しかない!」と、何を思ったか一人で劇団を立ち上げる。
芝居が大好きな人間と長く、やるならトコトン 舞台を作っていきたい!という信念の元公演している。
いなほのかほりっていい匂いがしてきそうです。名古屋拠点。
劇団イリスパンシブルティ 2001年、中村公彦と渡山博崇によって名古屋に旗揚げされた劇団。 「静かな笑い」という新たなジャンルを引っさげて、ゆっくりじっくり浸透中。通称イリス。
irresponsibility(イリスパンシビリティ)を元にした造語のようです。
意味は「無責任」
これからも笑いのしみこむ演劇に期待!

コメントは敬称略です。
劇団UGO〜〜 俺の同級生がやってる劇団。 ある劇団の飲み会で知り合い、再会。 演劇にかかわってなかったら再会なんてありえなかっただけに、人生何があるか分かりません。 何気にネット観てたらHPあるのでリンクしました。 名前の読みが一緒とか共通点があるのが何の縁なんだかな感じなのですが…それもまた面白いっす。 名古屋拠点だと思う。
右脳中島オーボラの本妻
右脳中島オーボラの本妻
06年の冬に発案、07年1月に発足。
名古屋で演劇活動をしている役者高橋佳菜と 社会人の作家丸蟲御膳末吉の2人によるユニット。
人間の芸術や感性を司る右脳。
その右脳を刺激し、お客様の、恋人や浮気相手や愛人や第二婦人、ではなく本妻として在り続けることを 目標とし、お客様の右脳に永く嫁ぎ続けられる様、願いを込めて名付けられた。
こういう面白い名前って好きっす。一度聞いたら忘れられませんね。 右脳を刺激してくれる演劇を期待してます!
劇団うりんこ
劇団うりんこ
「うりんこ」は、いのししの子どものこと。
大人から子供まで楽しめる演劇を提供してくれます。
ここは学校で公演する活動が主って印象がありますね。

コメントは敬称略です。
劇団AIRPORT 「エア・ポート」=「空港」
その名の通りヒーローものの『飛行戦隊「スカイソルジャー」』は劇団名らしいですね。
独自のヒーロものってのは劇中劇みたいで面白そうです。
ユニット詠 朗読劇を主として活動している劇団です。
朗読劇ってのは一度観たのですが面白い。
読むだけだといっても、読み手の力量によっては、ぱあっとその場の情景が浮かんでくるんですよね
一度は観てみてはいかがですか?名古屋拠点。
劇団★Aチーム キャラクターショーをメインに活動してきた劇団ですが、本格的に演劇活動をするようになり2006年11月に旗揚げしました。
キャラクターショーメインって事は、アクションは凄そうですね。
これからの活躍に期待!
劇団ExcitingDrive
劇団ExcitingDrive
溢れんばかりのパワーと、濃すぎる役者たちによる笑いと涙の、ハートウォーミングでファンタジックなお芝居が魅力な劇団。
アキに小演劇の面白さを教えてくれた劇団でもあります。
越後のちりめん問屋 名古屋の劇団。
ポップな大人の芝居を。
劇団eggplant eggplant=「ナス」ってことで、ナス好き?なのでしょうか
って、メンバー表見たら好きな食べ物にナスないやん!って突っ込みはよそに、ナスな劇団です。
名古屋拠点。
M.カンパニー 名古屋で活躍する演出家・振付師ほりみかが主催するコラボ集団。
公演は愛知を問わず、岐阜、三重などでも公演している。
劇団演集 昭和23年創立の老舗劇団。
老舗劇団なので質の高いものをみせてくれそうです。

コメントは敬称略です。
劇団オートバイ 麻原奈未と伊藤倫子が主宰となり2003年6月に発足した劇団。
高校・大学時代の知人を中心にメンバーを集め、名古屋を中心に活動中。
演劇に馴染みのない方でも『あ、演劇って案外面白いんじゃん』と思ってもらうことを目標に 日々精進…。
オートバイといえば単車です。
風を切って疾走するってイメージがありますよね。
ぜひ小演劇界を突っ走って欲しいですね。
オイスターズ 座付作・演出家は、平塚直隆。
ライトでドライな不条理を得意とし、全国各地の戯曲賞で佳作をとり続けている。
不条理演劇、結構俺は好きですね。
名古屋拠点。
おぞうに企画 正月のみの公演を続けている劇団です。
うりんこ、むすび座、俳優館、鬼剣舞などの劇団員が参加している。
愛知の最初の公演はここから始まる!
名古屋拠点。
虚構オメガ 主催は各賞を取ってるようです。
面白い芝居が期待できそうです。名古屋拠点。
演劇サークル織音座
元々は旧尾西市の青年講座をきっかけに結成された演劇サークル。
劇団名には機(はた)を織る音のように、私達の演劇が『郷土に流れる温かい音のようでありたい。』との想いが込められています。
そんな事知らずに…星座のオリオン座を文字ったのかと思ってました。
オリオン座と言えば冬の星座の代名詞ですね。
冬に輝く星座…でも演劇では一年中輝いていて欲しいですね。
そういう演劇を作っていって欲しいです。 そして、郷土に流れる温かい音も奏でてくださいね。
一宮拠点。




リンクTOPへ。


inserted by FC2 system