ア行カ行> サ行> タ行ナ行ハ行マ行ヤ・ラ・ワ行

サ行


コメントは敬称略です。
座★NAGAKUTE 1997年10月、長久手町劇団として演劇初体験組から現役のプロの役者まで、 長久手町民を中心に結成。
『長久手町文化の家』を拠点に活動する町民劇団です。
講師は、B級遊撃隊の佃典彦。
佃さんです!大好きです!一度見てくださいね!
団☆計画サブリミナルリミット
(杜川リンタロウ)
演劇的パフォーマンスを行なう集団
基本的には杜川リンタロウの個人ユニットで一人舞台などを行なうが、たまに大勢でやる時もある。
「一人活劇」が主流。
さらすば
劇団さらすば
演劇のイメージを打破して、楽しくホップに伝えるために活動中。
劇団名の由来は、インド神話に登場する芸能の女神から。
役者が自らを"さらす場"、そして時にはそれを見る者の心をも"さらす場"という意味も含まれている。
名古屋を拠点に活動中。
サラダ
劇団サラダ
サラダってさっぱりしてるイメージと付け合わせってイメージがありますね。
でも、演劇は付け合わせでは無く、メインにサラダを堪能しましょう!
名古屋を拠点に活動中。
劇団さる
名古屋外国語大学劇団さる
さるのキャラクターが可愛い!名古屋の学生劇団です。
スジなし的「寸劇」など、「楽しく」をモットーにした芝居を提供してくれます。
金城学院大学 劇軍「猿芝居」 猿芝居っていうと滑稽なイメージがあるけど、んでも猿って言うのは賢いってイメージもあるから、 どんな芝居を観せてくれるか楽しみですね。名古屋の学生劇団。
劇団3〜SUN〜 豊田演劇アカデミー3期生で結成された劇団なようです。
その名も「SUN」…いいと思いまする。
太陽のように明るい演劇に期待したいです、豊田拠点。

コメントは敬称略です。
劇団シアターウィークエンド 若い劇団が頼りにしている、「スタジオ・座・ウィークエンド」をアトリエにしている劇団です。
劇場にはよく行くのに、この劇団は見た事がないという、うむ、観てみたいですね。
試験管ベビー
試験管ベビー
「お客様参加システム」というのが面白い!名古屋の劇団。
観てるだけじゃつまらない!一緒に演劇を楽しみたい!という人にはお勧め。
名古屋を代表する劇団の一つ。
自己満族
劇部 自己満族
2005年6月設立。
旧・東海学園女子高校(現・校)の演劇部OGが集まった劇団。
名古屋を拠点に活動中。
登録制のHPなようで、無料だし興味がある人は登録しよう!
自己満足かぁ〜観る人すべてが満足出来る様な舞台を期待してます!
劇団獅子
名城大学劇団獅子
劇団名「獅子」というのは「ライオン」って意味ですので、雄雄しく猛猛しい雰囲気がありますよね。
名古屋の学生劇団。
C-Factory
劇団C-Factory
略してC-Fac(シーファク)。
こよなくお笑いを愛し、人に喜んでもらえればうれしいというお人よしの集まりで、 チームワークがよくアットホームでエンターテイメントな芝居作りを目指しているようです。
公演が特別にあるわけでもないのに、「暇つぶしペーパー」をたまに折り込みチラシの中に入れてる劇団です。
名前は聞くけど観た事ない、でもなんだか気になる劇団って感じなとこです。
漫画も載ってるから、折込の中を探してみて下さいな!
知多市を拠点に活動中だが、名古屋公演も行っている。
〆切非常事態
演劇集団〆切非常事態
漫画家の末期状態のような劇団名です。
が、「〆切」は、期限の〆切ではなく扉の〆切。
扉が開かずに非常事態、それが〆切非常事態のルーツだそうです。
東三河を拠点に活動中。
演劇部
愛知学院大学演劇部"鯱"
鯱は頭のいい動物で、言語をもっているとも言われています。
海の王者って感じですよね。名古屋の学生劇団です。
しゃちほこライダー
劇団しゃちほこライダー
2007年5月に一宮西高校演劇部(IWDP)のOB・OGによって結成された劇団。
「感動」を皆様に伝えるべく、「話合いましょう。求め合いましょう。助け合いましょう。」の精神で、日々精進です!!
HPに載っているしゃちほこライダーが面白い、パッと見ギャグ系なのかな?観劇してからのお楽しみですね。
主に一宮・名古屋を中心に活動中。
ジャブジャブサーキット
劇団ジャブジャブサーキット
岐阜大学OBを中心に結成。
劇作、演出、役者、観客の共通意識を唯一「想像力」に置き、 関係性の構築こそが演劇に残されたリアリティーだと信じて、活動している。
現在は名古屋、東京をベースに活動中。
劇団上海自転車 真剣に喜劇をやっている集団。
オリジナル作品が中心で、学生から大人までを対象とした、趣味よりもワンランク上を目指す熱い劇団です。
"劇団"上海自転車さんなので注意!劇団つけなきゃ自転車やさんになっちゃうからね!
集中チ療室 「名古屋に絶対外さない集団がある」
というチラシを以前に見た事があり、すごく興味のある劇団
演劇を観るのに勇気がいるってのは確かにそうだと感じますね。
名古屋を代表する劇団の一つです。
(活動休止中)
劇団Sturm und Drang 劇団名のSturm und Drang(シュトゥルム・ウント・ドラング)は、 18世紀後半にドイツで見られた革新的な文学運動の事で、 その名称はドイツの劇作家であるマキシミリアン・クリンガーが1776年に書いた同名の戯曲に由来しているそうです。
和訳では「疾風怒濤」と訳されているので、激しい舞台を期待したいですね。 2007年4月に旗揚げした、女性ばかりの劇団です。
狩猟採集民族
劇団狩猟採集民族
原始人のキャラが可愛い、名古屋の劇団。
でも、劇団員は名古屋じゃないそうです。
狩猟採集って人間の原点ですよね。名古屋拠点。
笑劇派
お笑い劇団 笑劇派
お笑い劇団って事はやっぱお笑い中心なんでしょうね。
どんなお笑いを見せてくれるのかな、豊田、名古屋拠点。
翔航群
劇団翔航群
プロデュース企画・参加、地方公演、学校公演等、 年間2〜4本のペースで名古屋を中心に精力的に活動を展開中。
少年王者舘 1982年旗揚げ。
天野天街を始めとする劇団メンバーのオリジナル脚本を年に2〜3回のペースで上演。
構成メンバーは映像作家、オブジェ作家、イラストレーター、舞踏家など他分野で活躍するアーチストが参加、 その柔軟な姿勢から音楽会、野外レビュー、野ザライなど多岐に渡る活動を可能にしてきたそうです。、

少年王者舘KUDAN Project
あらゆる表現要素を駆使し、実験的且つ先鋭的な手法を用いて舞台表現の可能性を追求するKUDAN Project。
名古屋を拠点とし、国内・海外での公演活動を展開中。
こちらは少年王者舘とは別のようですが、少年王者舘さんと深い関わりがあるようなので、ここで紹介しときますね。
「少年ボーイズ」公認サイト
劇団「少年ボーイズ」公認サイト
1993年(平成5年)に設立された有限会社。
代表取締役は多田木亮佑で、ラジオのパーソナリティーもつとめている。
基本コンセプトは「劇団でもなく芸能プロダクションでもない、個性をなくさない個が確立された集合体!!」 地下鉄池下駅の真ん前に、アトリエ少年ボーイズSHOW劇場を持っています。
ちなみにHPは公式ではなく応援サイト。
でも、公式に近いものがあります。劇団認定ですね。
シロマネスク
劇団シロマネスク
2005年4月に旗揚げした若い劇団
シロマネスクの劇団名の由来は分かりませんが、なんとなく西洋を思わせる名前ですね。
アキの感覚では。名古屋拠点。
しんくう団
しんくう団
団員は二人の少数で、公演はオリジナルもある。
戯曲は公開してあるので、観劇の参考に覗いてみるといいですよ!
名古屋を拠点に活動中。
(活動休止中)
劇団人工子宮 「みんなで作る、というか役者がつくる。」というのをコンセプトに、皆で創る演劇を目指す。
名前はユニークだが、しっかりとした芝居を見せてくれる劇団です。
名古屋を拠点に活動。
(活動休止中)
劇団新生
名古屋大学劇団新生
1964年8月に旗揚げされた、伝統ある劇団。
構成メンバーは名大生を中心に、椙山女学園大学、南山大学、愛知淑徳大学、名古屋学芸大学 などの他大学生も所属しています。
劇団シンデレラ 一宮女子短大の有志15人により結成。
一宮、江南、稲沢あたりを拠点にして活動中。

コメントは敬称略です。
劇団粋んぐHi゙gh 2012年11月に旗揚げ公演。
最初なんて読むのか分かりませんでしたが、どうやら「すいんぐハイ」な感じです。
一瞬、文字化けかと思いましたが、これが正式な劇団名なようです。
名古屋を中心に活動中。
スクイジーズ 2008年3月旗揚げ。
名古屋の小演劇界を背負う役者、関戸哲也・二宮信也・ヒート猛・三○二・とみィの5人が集結した演劇集団。
運命(?)の基に終結した5人の俳優集団。
俺の好きな役者さんがいますので、ぜひ観に行きたいです。
スマカン
Smile Vacation(スマイルバケーション)
スマイルバケーションっていいネーミングですねー
面白い演劇に期待!
翔撃集団ズンバラリン ズンバラリンって響きがよいっすね。
んでも、翔撃集団ってのはどういう意味なんでしょうか?
気になります。名古屋を拠点に活動中。

演劇グループ"ZERO" 1986年創立。
芝居の魅力に取り付かれた、女性4人のグループ。
"ZERO"ってのはやっぱり「ゼロから始めよう!」って意味が込められてるんでしょうかね。
名古屋を拠点に精力的に活動中です。

蒼月
劇団蒼月
2004年9月26日結成。
学生を中心とした劇団です。
「蒼月」って幻想的な名前が、とても神秘的で不思議な感じがして、すごく素敵ですね。
双身機関 不思議な、魅惑的な感じの劇団です。
名前もそうですが、どこか東洋的な感じのする劇団ですね。
創造
劇団創造
「創造」とは造り出すこと。
演劇は創造することからはじまると思います。いい名前ですね。
名古屋を拠点に活動。
soul×kiss
soul×kissプロジェクト
soul×kissプロジェクトとは とにかく芝居が好きな劇団蒼月のミワカナと天野報が 枠に囚われない芝居を(と言うかやりたい芝居を好き勝手)やろうと 突発的かつ気まぐれに企画したプロジェクト。
酒とネタさえあればどこまででも走り続けるプロジェクト。
だと思う
不定期公演みたいです。名古屋拠点。




リンクTOPへ。


inserted by FC2 system