ア行カ行> サ行> タ行ナ行ハ行マ行ヤ・ラ・ワ行

サ行

コメントは敬称略です。
新宿梁山泊 新宿梁山泊は1987年、金 守珍を代表として東京に結成された。
「新宿梁山泊」という劇団名は中国の小説「水滸伝」 に由来し、その名の通り多方面で活躍中の演劇人が集結した。
日本の演劇界に失われつつある「物語(ロマン)の復権」を求めて、 また、「アングラ演劇」を現代日本を代表する「文化」として継承し 世界へこれを発信していきたいという理念を基に、国内外で積極的な 活動を続けている。
以来、日本の現代演劇の最もダイナミックな創造的活力を代表する 役者集団を自称するに相応しい、と物語を担う役者達への評価は年 々高まっている。
日本では「梁山泊」はアウトローの巣窟を意味する代名詞のように使われるようです。
なので、アングラ演劇なのでしょうね。
東京拠点。

コメントは敬称略です。
SPIRAL MOON
SPIRAL MOON
秋葉正子が1997年に設立した演劇制作ユニット。
1998年11月にプロデュース公演を開始。コンスタントに年1回の公演を積み重ね、製作体制を固めていく。
下北沢初公演となる2004年からは満を持して年複数回の公演を行うようになる。
丁寧な芝居作りが評価され、2004年11月に開催された第11回BeSeTo演劇祭(東京開催)参加団体に選出される。
2005年3月、10回目の公演となった東京下北沢「劇」小劇場での公演『あのひとだけには』では観客動員が1000人を突破。
勢いにのって2006年4・5月に行われる第6回愛知県芸術劇場演劇フェスティバルの参加団体に選出され、これが初の地方公演となる。
東京拠点。

コメントは敬称略です。
shelf "shelf"はbook shelf(本棚)の意。
何もない世界の両端を区切ることによって生まれる空間、 沢山のテキストが堆積・混在する書架をモチーフに活動を展開。
近年は、身体と身体の一部としての言葉との関係、言葉の発生する現場を炙り出すべく、 意識的に文脈からズラされたテキストを題材に選び取り構成・上演する作業を続けている。 最近名古屋でもいくつか公演してます。
東京拠点。


リンクTOPへ。


inserted by FC2 system