Rush!とは?


「中部地区の観劇情報サイト『Rush!』」の意義。

「中部地区の観劇情報サイト『Rush!』」は中部地区(愛知、岐阜、三重、静岡、長野、北陸4県(石川、富山、新潟、福井))の 小演劇スケジュールを中心とした観劇情報サイトです。

小演劇というのはいわゆる小劇場演劇のことで

  1. 収容人数の少ない劇場でやる演劇。
  2. 5000円以内で公演する演劇。
  3. 1週間以内で終わる公演期間の短い演劇。
のどれかに当てはまる演劇のことをさしています。
と言っても、本当の定義は分かりませんが、Rush!の定義としてはそれに準じて掲載されており、後はアキの独自の判断で載せてます。

Rush!の活用方法としては、小演劇スケジュールを利用して観劇に役立てて欲しいのはもちろんですが、

  1. 演劇人、観劇人、劇団同士との交流。
  2. 新規の劇団を作った時や公演の宣伝。好きな劇団、公演の場所を知りたい人の為の劇団、劇場の情報。
  3. 中部地区以外の劇団は旅公演先での宣伝、または旅行や出張等でこの地域を訪れた人の為の情報収集。


に役立ててもらうことが目的です。

ちなみになぜ「演劇」ではなく「観劇」情報サイトなのかというと、いわゆる制作支援サイトではなく、 「観劇人(観る人)中心の情報サイト」にしたいからです。
では、なぜ観劇人主体であるのに、劇団の人の情報収集に役立てて欲しいのかと言うと、

『劇団同士の交流が深まればそれだけ新たな試みができる基盤になるだろうし、それが観劇する側にも還元される』

と考えるからです。
それに観る側と演じる側との見方はどうしても違ってくると思います。
劇団も長くやっていくうちに偏りが生じるものです。
「ひとりよがり」な演劇にならない為にも

『それぞれの立場の人たちが集まって、中部地区の小演劇について考える情報交換の場』

になればいいなと考えています。

特に中部地区は名古屋市という大都市を抱えていながら関東や関西よりは演劇後進地域だと言われています。
それはこの地域に演劇が毎週公演されていることを一般の人はあまり知らないのではないか?と思うわけです。
劇団といえば劇団四季を思い浮かべる人が多く、いわゆる小演劇はあまり知られていないような気がします。

しかし、劇団四季にしてもあれだけの人が劇場に足を運ぶわけだから、観る人が少ないわけでもない。
関東や関西に比べれば劇団の数が劣るかもしれないけど、毎週公演は行われているので、観に行く機会が無いわけでもない。
「アマ」であろうと、「ノンプロ」であろうと、いいものを作れば観に行く人は沢山いるはずだ。
環境としては関西、関東にくらべてもそん色のない劇場、練習場を有していると思っているので、知ってもらえればもっと演劇が活発になるはずだ。
しかし、逆にいいものを作ったとしても、それを知らなければ行きようがない。

関東や関西は確かに劇団の数も多いし、質もいいかもしれない。
しかし、この地域に生まれ育った者として「いいモノを観る為に東京や大阪へ行く」なんてことはなるべくならしたくない!
俺は名古屋で、この地域で演劇が観たいんだ!
という思いでRush!を立ち上げました。
だけども名古屋で観たいってのは別に東京や関西や他の地域の演劇を否定する訳ではなく、ただ住んでる所の近くで観たいし、出来ることなら全ての地域の劇団の公演を自由にいつでも観える、

「映画のように演劇が気軽に観える環境」

になれば素晴らしいなって考えてます。
まあこれはあくまで究極の理想ですが。

最後に一言だけ追加です。
このサイトでは便宜上「劇団」「演劇」と言う言葉を使っていますが、
今日は表現の方法も幅広く、必ずしもこれに当てはまらないものも含まれています。

Rush!では「演芸」という人が舞台で表現するものすべてを対象としています。
なので、中には「演劇と違う!」ということもあるかもしれませんが、ご了承下さい。
まあ正直言うとアキが「観たい!」と思う舞台公演が載せてあるってことです。

なお、Rush!は#10さんの後を引き継いで掲載しております。
#10さんのHPはリンク集にてリンクしてありますので、そちらまで。

history
Rush!の沿革です
Rush!の歴史が一目で分かるようになってます。
10年は続けたいですね!

小演劇スケジュール
中部地区(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)の公演情報を小演劇にしぼって集めたスケジュール表です。
ですが、一部例外もあり舞台で表現するものすべてを対象とし、管理人の独自の判断で公演情報を載せてあります。
なので、この色の公演は演劇以外です。(ダンス、舞踊、映画、音楽ライブ等)
また、色が変わってなくても演劇でない可能性もあるかもしれません。ご了承下さい。

情報は、Rush!のメールや入力フォームによる情報提供、劇団の宣伝チラシ、劇団HP、小演劇支援サイト、ぴあ等を情報源として集めております。
県別に分かれており、[ ]内の県をクリックすると各県のスケジュール表が見えるようになっています。

書式は以前、名古屋の小演劇スケジュールを作っていらっしゃった#10さんの許可を得て使用しております。
日時は開演時間を示しており、公演タイトル、劇団名、公演場所、料金の順になってます。
料金は何も書いてなければ一般料金を表しています。
公演場所は、無料地図サイトか、劇場、劇団HPの地図等を利用しております。

日時の見方ですが、時間は24時間制で

1/1_11:00

の場合は1月1日の11時の開演を表しています。

1/1-5_11:00,13:00

は、1月1日から5日の間公演をやっており、すべて11時と13時の開演を表します。また、

1/1,5_11:45,13:30

の場合は、1月1日と5日だけ公演し、11時45分と13時30分の開演を表しています。

つまり、

「/」は月と日にちとの区切り、
「,」は日にちや開演時間の区切り、
「-」は日にちの継続、
「_」は日にちと日時との区切り、
「:」は時間と分との区切り

を表しています。

Rush!携帯版も用意してあります。
携帯版はパソコンで作っているため、携帯(au)で動作確認は行っておりますが不都合があるかもしれません。 もし何か不都合がありましたらご連絡下さい。
基本的にRush!はパソコンでの使用を前提に考えていますので、多少の不都合、更新の遅れはご容赦下さい。

携帯版には「劇場リンク集」も掲載してあります。
一部ですが、劇場から近い最寄り駅の情報も掲載してありますので、参考に。
携帯に2次元コードリーダの読取装置がある方は、右のQRコードをご利用下さい。
「愛知の小演劇スケジュール携帯版」は「小演劇スケジュールTOP」の右上にもあります。

予約等の詳細についてはRush!に劇団HPなどをリンクしてありますが、 HPのない場合は予約方法は載せてないので、どうしても知りたい方はメールか掲示板に連絡して下されば知ってる範囲内で教えます。
その他質問、掲載依頼、疑問等も掲示板かメール、フォームにてご連絡下さい。
2006年からは「中部地区の小演劇スケジュール保存庫」を新設しました。
過去公演はここから見れるようになっております。ご利用下さい。

なお、Rush!はアキが趣味で作っている個人サイトです。
一人で作ってますので、情報にあやまりが生じることもあると思います。
その時は指摘してくださると助かりまし、情報提供もして下さるととても助かります。
また、このサイトでの情報等が間違ってた場合に生じた損害等の保証は一切致しませんので、ご了承下さい。

リンク集
対象となる地域の劇団、劇場、支援サイト等のリンク集です。
その他にRush!のような個人サイト、劇団関係者のHPを載せてあります。
劇団リンクについては随時募集しておりますので、リンク希望の方はメール、掲示板、フォームにてご連絡下さい。
なお、リンク先でのトラブルはRush!ではいっさい関知しません。
リンクの使用は自己責任でお願いします。
また、HPの閉鎖が頻繁にあるので、リンク切れの場合もあります。ご了承下さい。

contents
演劇に関する事でアキが思うことや、注目演劇等が掲載されています。
随時更新していきます。
まあ、読み物って事でどうぞ。
でも、現在は色々と忙しい為、ほとんど更新できていません申し訳ないです

小劇団のここがおかしい!ここが魅力!!
ここは小劇団に言いたいこと、ここがいいよね!っていうのをブログ形式で語っています。


小演劇のなんで?
アキが小演劇に対して不思議に思ったこと、やめてほしいこと、疑問に思うことを書いています。
正直辛口です。てか、小劇団に対する不満をぶちまける場所です。
演じる側と観る側は隔たりがあるように思えてなりません。てか、確実に隔たりがあると思います。
観る側はこう思ってんだよ!ってのを少しは理解して欲しいかなぁと思います。

だから小演劇はやめられない!?
小演劇の魅力をここに書いています。
俺が小演劇にはまったわけ。ここがいいよね!ってのを書きます。

観劇人は非常識?
ここでは観る側の気をつけなければならない事、観劇マナーについて書きます。
「お客様は神様です」って言葉があるけど、やりたい放題したっていいって事ではないです。
小演劇を楽しむ為に、最低限のマナーはどのエンターテイメントでも必要だと思うので、守りたいですね。

演劇コラム
演劇に対するもろもろです。
思ったこと、感じたことを素直に書きたいなって思います。


演劇感想
アキが観劇した演劇感想です。
若干前後したり、感想が遅れたりするかもしれません。
もしかしたら書かないのも…あるかもしれません。


注目演劇
毎月の月末に、来月のお勧め演劇をアキがピックアップして紹介しています。
まあ、チラシやHP、観劇した時の情報を元に紹介してますが、当たり外れは正直言ってあります。
そこら辺を踏まえて、観劇の参考にしてくれたらいいなと思います。
現在は休載してます。

星のかけら
アキのもう一つの個人HPブログ「星のかけら」です。
自作の詩や小説が載ってます。

掲示板
交流掲示板と宣伝掲示板、ご意見入力フォームの3種類用意してあります。

交流掲示板は交流の場に使用して欲しいので、横レスしてもOKですが、 あまりに場にそぐような話は削除する場合もあります。

宣伝掲示板は演劇以外でもOKですが、営利目的などの不適切な宣伝は管理人の判断で削除する場合もあります。
また、ワークショップ情報掲示板も用意してあります。こちらも書き込みOKですので、ワークショップのみ書いてくださいね。

メール
管理人へのメールです。
疑問、質問、削除依頼、掲載依頼、間違いの指摘はここか掲示板へ。

メールアドレス
rushkikaku@hotmail.co.jp

プロフィール
管理人アキの紹介です。
まあ、紹介というよりは演劇に対する思いみたいなものを綴っています。


Rush!TOPへ。


inserted by FC2 system