個人演劇サイト・演劇感想関係

#10の小演劇インプレッション Rush!を作るきっかけとなる「名古屋の小演劇スケジュール」を作っていた#10さんの演劇感想。
川崎に引っ越された今もなお、名古屋の演劇を観に来てらっしゃるのは、本当に凄いです。
名古屋→東京→大阪と転勤が多く大変そうですが、各地で演劇を広めて欲しいです。
もう、各地を回って根付かせる、演劇の伝道者ですね!
観劇の日々 名古屋のスーパー観劇人、しおこんぶさんのHP
観劇数がすごい!いや、本当に凄いので、参考になると思います。
ブログになってるので、観た演劇があれば感想書きましょう!
名古屋在住 趣味 演劇鑑賞 名古屋在住の大学生による観劇ブログ。
注目演劇もあり、学生なので学生演劇には強そうです。
春日井の演劇
春日井の演劇
演劇部の顧問だとおもうのですけど、角馬さんの演劇HP。
色々と観てらっしゃいますし、教え子もかなり来てるようです。
宣伝も書ける所があるので、書き込んじゃいましょう!

演劇情報関係

fringe
名古屋演劇アーカイブ
演劇情報を紹介するHP。
演劇情報や地元の劇団のインタビュー等もあり、この地方にピッタリのサイトです。
演劇ライフ みんなで作る、みんなで楽しむ演劇ポータルサイト。
感想が書けたり、演劇の情報がメールで来りと、皆で作る演劇情報サイトです。
愛知演劇コミュニティ 愛知の演劇情報を届けているサイト。
公演情報など旗揚げしたい時や劇団員募集、ワークショップ情報など、愛知の劇団の情報を知りたい人、に入りたい人には便利なサイト。

東三河演劇ネットワーク
愛知県の東部地方、東三河地域で活動している演劇集団が手をついで、この地方の 演劇シーンを活発化し、互いの資質を向上して、演劇文化をよりよいものにするために相互の連携を強め、 情報交換・情報発信の場とする為のHP。
愛知でも三河はまた違った演劇を観せてくれます。
名演
名古屋演劇鑑賞会
会員みんなが会費を持ちよって運営している演劇鑑賞会です。
「よい演劇をより多くの人達と」という願いで1954年に誕生して以来、 会員自身の手で運営することを基本にして毎月の例会を実施しています。
この間に例会にとりあげた作品は、内外の古典演劇から現代創作劇、ミュージカルにいたるまで 500本以上になっています。(HP抜粋)
こーんなとこあったんですね!いや知らなかった…
誰も教えてくれないんだもん(笑)
名古屋でいい演劇が観えるのなら…いいですよね。
でも、会員にならずに観えるのなら、それが一番なんですけどね…
シアターリーグ
シアターリーグ
芝居・演劇・俳優のポータルサイト。
リンク集は充実していて、Rush!もリンクしてもらいました。
演劇鑑賞の情報源に使えます。
++ room 443 ++ 観劇記録や劇団リンク集、キャラメルボックスの部屋など趣味の観劇部屋。
東海地方のリンク集が別になっており、使いやすくなっています。
えんげきのページ 小演劇スケジュールや感想など談話室もあり演劇を知るにはいいサイト。
こちらも他のサイトと一緒で登録機能あり。Rush!は強制登録機能あり^^
感想一行レビューなんてのはRush!でもやってみたいなって思ってます。
演劇まにあ〜な
演劇まにあ〜な
リンク集も充実してますが、俺が一番ここでいい!と思うのは舞台用語。
正直素人には分からない言葉が多いですもんね。
ソワレって何?ゲネって?って時にはここを見ましょう。
俺も作りたかったんだけど、分からないしね(^^ゞ
シアタープラネッツ
日本最大級の演劇ポータルサイト
シアタープラネッツ
日本最大級の演劇ポータルサイト。
検索量も豊富にあり、キーワードで探せるので、自分の知りたい劇団の情報が見つかるかも。
それに登録機能があるので劇団さんは登録してみては?
でも東海地方は絶対にRush!の方が多いけどね。なんてったって強制だから^^
BACK STAGE【SideA】 総合舞台情報サイト。
チラシが登録してあれば絵入で観れるのでいいですね。
こちらも登録機能あり。
【SideB】もありますが、こちらは劇団支援サイトになってます。
演劇交差点
THEATER CROSSROAD
−演劇交差点−
すべての演劇に携わる方のための総合演劇ニュースサイト。
Rush!の考え方に近いサイトです。
しっかしここは全国版で情報も多し、リンク集も充実で凄いです。
また、募集情報を交換するページもあり、演劇に興味を持ってるけど、一人では出来ない・・・
あるいはお芝居がやりたいのに、メンバーが足りない、上演するいい脚本が欲しい、ワークショップの参加者を・・・
そんな方々も利用出来ます。
まげなび!.com 「長野県松本市近郊の公演情報などを載せています。
Rush!長野の演劇情報はここから情報を得てたりもします。
なので、Rush!より詳しい内容が載ってます。
静岡県舞台芸術公演情報 静岡県のHP内にある、静岡県の舞台芸術公演情報サイト。
詳しい静岡県内での公演情報が載ってますので、参考になります!
静岡県内の人は必見!!


演劇祭関係

まつもと演劇祭 長野県松本市の演劇祭です。
長野の公演情報も載せてます。Rush!より詳しいです。
ここを参考にしながらRush!もたまに更新してます。
ユースフェステバルin NAGOYA 愛知の演劇祭。音と舞台と才能のコラボレーション。
音楽部門と演劇部門に分かれており、 若い劇団を対象に1月〜2月に共通券にて5団体くらいの劇団が観劇できます。
共通フリーパス券になっており、毎年共通一律1000円くらい。
無料公演も一部あるときもあります。


制作・演劇支援関係

fringe
fringe
制作支援サイト。
『「芝居」を「公演」にするのが製作者である。』
を旗印に掲げ、多忙な制作の仕事を支援しているサイトです。
演劇の仕組みや出来るまでの宣伝活動のハウツー本的なサイトで、一般の人でも参考になると思います。
ka-ika-n 舞台照明さん、舞台照明さんを目指す方を応援するサイト。
技術関係の支援サイトは珍しいですね。
はりこのトラ
はりこのトラ
脚本作家による、全自動オリジナル脚本配付ページ。
誰でも登録でき、誰でも閲覧可能で、上演もOK。
でも、著作権はフリーじゃないから、注意事項をよく読んで、気をつけてね。


中部地区の演劇関連リンク集TOPへ。


inserted by FC2 system